私が歌川です

@utgwkk が書いている

(デフォルトでは無効にしました) perl-insert-packageにパッケージ名の補完機能を追加した

VSCodeでPerlのパッケージ名を入力できる拡張機能 perl-insert-package に、パッケージ名の補完機能を追加した新バージョン 1.10.0 をリリースしました。どうぞご活用ください。どういうことかと言うと、以下の動画をご覧ください。

gyazo.com

この拡張機能を世に出してからもう1年が経過しようとしています。最初は package 宣言を補完したいという素朴な問題を解決する拡張機能として作っていたのですが、だんだん壮大な感じになってきました。変数の補完とかもしたくなってきたけど、Perlなしで満足に動くものを作るのは難しそうな気がします。

blog.utgw.net

blog.utgw.net

追記

Plackのリポジトリで試していたら package 宣言の補完がうまく動かなくなっていたので、条件を調整して動くようにしました。

  • packa まで見なくても補完される
    • 1行目にいきなり pack って書きたい人はいないだろう、という想定
  • 最初の3行までは補完される
    • ファイルに対応するpackage宣言を書きたくなるのは高々3行目ぐらいまでだろう、という想定
  • 既にファイルに対応する package 宣言があったら補完されない
    • 2回 package 宣言を書きたくなることはよほどのことがない限りはないだろう、という想定

追記2

パッケージ名の補完を有効にすると、これまで動いていた単語単位の補完まで動かなくなり、体験を大きく変えることが分かってきました。そのため、デフォルトではパッケージ名の補完を行わず、設定で有効できるようにする形にしました。なんかもうちょっと考えたい。