私が歌川です

@utgwkk が書いている

西荻窪の桜と鳩羽つぐちゃん

東京に来たついでに,鳩羽つぐちゃんに関する漠然とした何かを探しに西荻窪に来てみた. 西荻窪という地名は1970年に廃止されたらしいが,今でも駅名に残っているため,私はその周辺のことを西荻窪と呼ぶことにしている.

www.youtube.com

そもそも西荻窪という土地のことを知ったのは,鳩羽つぐちゃんの動画からである. そこが都区内フリーきっぷの範囲に含まれること,そして杉並区の西の端であるということは,東京に行ってから知った.

西荻窪に住んでいるとされる鳩羽つぐちゃんに関する情報は,結論から言うと,何も得ることができなかった. 数十分という時間ではそれが限界なのかもしれないし,あるいはそもそも初めからそこには何もなかったのかもしれない. 街ではおまわりさんが自転車でパトロールをしており,八百屋では新鮮な野菜が売っていた. ここが杉並区であるということを,ときおり見かける放置自転車の注意書きが思い出させてくれる.

動画をアップロードするという発信行為によって,自らの命を,視聴者の記憶に残りつづける永遠のものとすることに成功してしまったのだろうな,とふと思った. そこでは結論は語られておらず,あらゆる可能性はまだ収束していない. 人々は,行為に対する適切な解釈を用意することによって鳩羽つぐちゃんを理解しようとしており,そして私もその1人に過ぎないのである.

www.instagram.com

桜がもうだいぶ咲いていた. 4月を待たずに葉桜になってしまうかもしれない.