私が歌川です

@utgwkk が書いている

雑多な日記

ここ最近は凪のような暮らしをしている気がする。感情の起伏もあまりないので、何かが起こっていても、なんかやっているな~という感じで他人事のように眺めている。達観しているかどうかでいうと、どうなんでしょうか? めちゃくちゃに忙しくなったらまた変わるのかもしれない。ブルアカの4th PV*1が出た直後が一番たいへんだったと思うけど、それぐらいか?


数年ぶりに分散SNSブームが来ているけど、Mastodonに熱中しているわけでもなく、のんびり暮らしている。知り合いがそこにいてなんか喋っているのを眺めているぐらいで、分散SNS経由で新たな出会いを求めるとかそういうこともない。つまるところ、人間がどこに集まっているか、というのが最大の問題なのではないか。身内でDiscordで集まっているならDiscordでええやん、みたいな。Discordもそんなにちゃんと使ってないけど……。

いちおうTwitterアカウントでログインしているサービスを見直すところまではやった。


コカコーラゼロとオレンジジュースを混ぜたら、小学生の頃にドリンクバーで作った飲み物の味がした。


凝ったものを作って暮らしを便利にするのと、凝ったものばかりを作りたい誘惑とのバランスについて考えることがある。難しいことをやっているけど脱出は可能で、あると暮らしが便利になる、ぐらいのグッズを作っていて、単なる自己満足になっていないかは常に自問自答している。なぜ凝ったことをやるのか、それは最高の体験を提供したいから*2というのを忘れずにいたい。

あとは、難しい問題を解く技術のほかに、難しい問題を分解して複数の簡単な問題にして、スペシャリストじゃなくても解決しやすいようにする技術というのもあると思った。「魚の釣り方」のメタファーでいうと何?


3ヶ月遅れで、いい音が鳴りまくるMVに出会うのであった……。

www.youtube.com