私が歌川です

@utgwkk が書いている

二条発鳥取経由京都着

utgwkk.hateblo.jp

前回の鳥取旅行から23ヶ月が経過して,ふといろいろが重なってJR大回りをしたくなりました. 近場だと京都→福知山→尼崎→京都などがありますが,もっと大回りしてもいけそうという判断やいろいろなどがあり,二条→(山陰)→鳥取→(因美線)→智頭→(智頭急行)→上郡→(山陽)→京都 という大回りをすることにしました.

gyazo.com

いろいろです. ちなみにこの翌日(今日ですね)の16:00にはレポート提出が控えているため,それに間に合うように帰ってくる必要がありますが,まあその日のうちに帰ってくれば余裕に決まってますね.

時系列

11/19

山陰本線 (二条→福知山)

起床がちょっと遅れたが普通列車だけでギリいけるということでスタート地点へ.

乗換案内|ジョルダン

ギリいけるルートです.園部以降で一本でもずれると普通列車だけでは1日で帰ってくることが不可能になり容赦がない,山陰は難しい.

順調のように見える.ここまでは順調だった.

トイレのために周囲にほとんど何もない駅で途中下車(次の列車は1時間後).普通列車のみでは今日中に帰れなくなる.フラグ回収のプロ.

どこまで行けるか不明だし,山陰と山陽の山の間でタイムアップは不安しかないので,鳥取の宿を予約.モバマスをしながら次の電車を待つ.寒い!!!!!!

既にだいぶ疲れているが,まだ京都府を出ていない.

山陰本線 (福知山→城崎温泉)

ここまでのあらすじ: 今日中に帰れなくなるし,まだ京都府を出ていない.次の電車まで1時間以上あるし,城崎温泉で途中下車する計画は消滅した…….

というわけで課金.普通列車のみで大回りとは何だったのか.足湯が恋しかった.

足湯で復活.しかし寒い!!!!!!!!

山陰本線 (城崎温泉鳥取)

鳥取までは行くだけなので特になにもありません.寒い!!!!!!!!

デレマスの6周年イベントの生中継を見ていたが,トンネルに入るたびに映像が途切れるので諦めてKindleに入ってた少女終末旅行を読む.

中間地点のはずだった鳥取に到着.23ヶ月が経過しても鳥取駅に自動改札はなかった.高速にホテルにチェックインして夕食を探すも,けっこう店が閉まってる…….

www.instagram.com

居酒屋に入ってオススメと書いてある定食を注文したら予想以上に多くてビビる.

ホテルに帰って翌日の旅程を確認したところ,普通列車だけでは朝8時に駅を出ないといけないことが分かる.

11/20

因美線智頭急行山陽本線東海道線 (鳥取→新大阪)

おはようございます.シャワーを浴びてからチェックアウト.

www.instagram.com

駅前のすなば珈琲で優雅な朝を迎える.時刻は9時を回っている.おみやげを買うなどした.

2度目の課金.普通列車のみとは何だったのか.普通列車で帰るとレポート出せないから仕方なかったんや…….

智頭から第三セクターであるところの智頭急行区間に入り,放送も流れて大はしゃぎしている様子.

山陽に出るとめちゃくちゃスムーズに帰ることができて笑う,山陰は難しい…….

新大阪まで帰ってきた.

東海道新幹線 (新大阪→京都)

「あれ?京都までスーパーはくとで行くんじゃなかったの?」と思われるかもしれないが,乗継割引というものがあってな……*1

無事に京都まで戻ってきた.

京都大学

鳥取を経由してレポートを提出することに成功.

まとめ

ギリいける,でいけるわけはないので素直に早起きしましょう.前日に酒を飲まないなどが吉です.鳥取に行こうとするたびに到着が遅れる呪いにかかっている気がする.

鳥取はいいところなので次はもっと余裕のある旅程で行きたいし,夕食によさそうな店が日曜日だからか軒並み閉まっていたのがちょっと残念.

*1:鉄道のオタクに教えてもらった.特急のみのときよりちょっと安くなる.