私が歌川です

@utgwkk が書いている

git alias設定を整理したら1個を残して他はぜんぶ消せることが分かった

before

[alias]
  bl = blame
  br = branch
  cm = commit
  co = checkout
  diffs = diff --staged
  dump = cat-file -p
  hist = log --pretty=format:\"%h %ad | %s%d [%an]\" --graph --date=short
  ln = log --oneline
  pfm = push --force origin master
  pm = push origin master
  st = status
  sta = stash
  sw = switch
  type = cat-file -t

after

[alias]
  diffs = diff --staged

感じたこと

  • いろいろalias設定してる割には使ってるものが少ないなと思っていた
    • typedump はどういうモチベーションで設定したのか忘れた
    • push 短くするのあんまり嬉しくない
      • push origin HEAD ってよく書いてて、じゅうぶん短いので
    • bl とか cm とか使ってない
  • alias使わなくても短く書ける&補完できる場合がけっこうある
  • git-completion.zshを見ると補完に出てくるコマンドはそんなに多くない
    • stash は出ないので st でTAB押したら status が補完される
    • che で補完して checkout が出る
  • log整形することそんなになく、ちゃんと見たくなったらtig使えばいいじゃんとなった
  • stagedな変更の差分を見ることはしょっちゅうあるので diffs はまだ手放せなさそう

年末になりましたので、みなさまもaliasを整理してみてはいかがでしょうか。