WEB+DB PRESS Vol.123 (2021/6/24 (明日!) 発売) のPerl Hackers Hubに「他言語のライブラリをPerlに移植する」というテーマで寄稿しました。twitter-textをPerlに移植した際に得られた知見をもとに、他言語で実装されたライブラリをPerlに移植する際のコツについて執筆しました。
Perlに限らず他言語であっても、使いたいライブラリやSDKが使いたい言語で実装されていない、ということはしばしばあると思います。そういった際にどのようにライブラリを移植するのか、気をつけるべきことは何か、について6ページにまとめています。特にPerlに移植する際に気をつけることを重点的に書いていますが、Perl以外への移植を目標とする際にも参考にできることが書けたと思います。
見本誌をいただいたのですが、すごく読みごたえのある記事ばかりでした。ぜひお買い求めください。個人的には、HTTP/3やNext.js・GraphQLなど最新の話題が気になっていたところなので、WEB+DB PRESSでキャッチアップできるのがありがたいです。
執筆に誘っていただいた id:papix さん、原稿を重点的にレビューしていただいた @inao さん、監修の皆様、技術評論社の皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。
@inao さんを含めた編集部の方々に原稿をレビューしていただけたのが本当によかったです。普段たどたどしく書いている日本語がどんどん洗練されていって、すごい、意味の通った日本語になっていく……と思いました。
昔からブログにはいろいろな記事を書いていたのですが、こうやってPerl Hackers Hubに寄稿する貴重な機会をいただけたのは嬉しい限りです。Perlに関する情報を調べていて何度も参考にさせていただいた連載なので、そこに自分の名を連ねられるのは、恩返しのような心持ちがあります。
繰り返しになりますが、2021/6/24 (なんと明日!!) 発売のWEB+DB PRESS Vol.123をよろしくお願いします。
2021/8/25 追記
全文がgihyo.jp上で公開されました。どうぞご覧ください。