私が歌川です

@utgwkk が書いている

機械学習1週目

教師(あり|なし)学習とは何か、識別問題と回帰問題はどういうものなのか、データ列を線形回帰するにはどうしたらいいかという話。

最も傾斜の強い方に向かっていくとだいたいよいけど、初期値によって解が変わってくる場合もあるという話があった。ちょっとベクトル解析っぽい。

学習率が低すぎるとなかなか収束しないし、かといって高すぎると最悪収束せずに発散してしまうので、うまく決めましょうとか、初期値によっては局所解に陥ってしまうのでがんばりましょう、というありがたい教訓があった。

だんだん最適な直線になっていく様子が見えてなるほどという感じになる。

線形代数教室始まって、ここは飛ばしてもいいかなと思ったけど、行と列どっちがどっちか忘れるので飛ばせず。

分かりやすい!!!!!

まあさすがに行列の計算はもういいでしょという感じになって飛ばして無事終了。