私が歌川です

@utgwkk が書いている

余白のある画像を自動で余白の少ない長方形にトリミングしたい

適当にキャプチャ・トリミングした画像の余白が多くて気になる、という出来事がよくある。こういう余白の多い画像から、余白を最小化するようにトリミングした長方形の画像を入手したい。

なんかいい方法ないのかって思ったけど、画像の凸包ができたらうまくできるのではないか。そんな感じでググったらまさにそのものの回答があった。

stackoverflow.com

scikit-learnの凸包のサンプルを参考にしつつやったらできた

f:id:utgwkk:20200205091343p:plain

馬の画像の凸包を作り、凸包の上下左右の端を通り、軸に平行な直線を結んでできた長方形で画像をトリミングした様子。なんかうまくいってそう。 きっちり余白を詰めたくないなら数ピクセルだけマージンを持たせるとかそういうこともできる。