私が歌川です

@utgwkk が書いている

Rust で簡単なシェルを実装した

ふとシェルを書いてみたくなったので書いた.cd と ls と外部コマンド実行まではできるようになった.

github.com

参考にしたページ.Cで書くよりはだいぶ高級なのでやりやすいと思う.

brennan.io

感想

パターンマッチがすごい

パターンマッチがとにかくすごいし,if let のような書き方はまさに他の言語にも欲しくなる. 久しぶりに静的型のある言語をがっつり書いたところとてつもない安心感に包まれた. 至るところに型が欲しい…….

所有権に身体がついていっていない

まだ Rust を学びたてなので,所有権がどうなるかが分かっていない. コンパイラが賢いのでその通りにやると通るようになる,ということがよくあった. もうちょっとちゃんと理解したい.

新しい言語をやると刺激になる

いきなり思い立って何かを実装してみるとき,普段使い慣れた言語で実装することが多いと思うけど,あえて新しい言語を使って実装してみるとあちこちに学びがあって楽しい. 最初はなにも分からないのでリファレンスを参照しつつ書くことになるけど,うまい読み替えでしのいだり,だんだんとわかりを得てきたりする.

使い慣れた言語でやると確かにすぐ実装できるんだけど,新しい言語でやるとはるかに多くの学びがある.

シェルが動くと楽しい

シェルが動くと楽しい!!