私が歌川です

@utgwkk が書いている

YAPC::Fukuoka 2017 行った #yapcjapan #yapcfukuoka

yapcjapan.org

ブログを書くまでがYAPCです.

  • 前回*1に比べてPerlの話が多かったと思う.
    • Perl 最近ずっと書いてないので頷くしかできないみたいな場面もある.
      • が,それでも言語にかかわらず学ぶべき方法論みたいな話も多かったのでとても参考になった.
        • 処理系のバージョンアップとかコミュニケーションのためのツールとか.
        • コンテナの話もけっこうありましたね.
    • 前回もそうだがインターネットで見るエンジニアの方々が集合しているみたいな感じだった.
      • そういった人たちはだいたい Perl を書いている(ことが多い).
  • 学生支援制度で行けて便利最高だった.
    • スポンサー企業の皆様ありがとうございました.おかげさまでホテルで気持ちよく朝を迎えられました.
  • エンディングで id:papix さんがサイリウムを掲げると参加者のみなさんがサイリウムを折っていったところが感動的だった.
    • サイリウムはずっと配られていたみたい.
      • 聞くところ活用したのは今回が初めてっぽい?
    • スタッフの皆様ありがとうございました.
  • Perl よく書く人は Go を好む傾向があると思ったんですけど実際どうなんでしょう?
    • 誰か検証してほしい.
  • 福岡でラーメンとうどん食べられたのでよかった.

重ね重ねになりますが,運営スタッフの皆様,スポンサー企業の皆様,そして Perl Monger の皆様,エンジニアの皆様,ありがとうございました.

次回の YAPC::Okinawa も行きたいですね.交通手段と宿さえ解決すればあとは体調の問題っぽい.

あわせて読みたい

utgwkk.hateblo.jp