私が歌川です

@utgwkk が書いている

YAPC::Kansai 2017 OSAKA 行った #yapckansai

下書きに残ってた.けっこう記憶から消えつつある.聞いたセッションの感想を書く.

メールフォームからメールを送る近代的な方法

/usr/sbin/sendmail とか SMTP とかの話だった.最近だと AWS もメール送信 API とかやってるらしい.

ビットコインを5分で試す

ブロックチェーンとは何なのか知れたのでよかった.Docker 出てきてモダンな感じがした.

2017年春のPerl

最近の Perl 事情あまり知らなかったけど,Perl6 だと演算子がめちゃくちゃ自由に作れるのすごい.

Webアプリケーションのキャッシュ戦略とそのパターン

ISUCON でやろうとしてたことだなーと思いながら聞いてた.キャッシュする前の本質的な改善ができるようになりたい.

GUEST: 木本 裕紀

あまり覚えていない.Perl 製の WAF の話だったと思う.

GUEST: スペシャルセッション

dankogai さんのライブコーディング.めちゃくちゃでかつてない感じになっていた.cgi-lib.pl はもう動かないと聞いて残念.

TRUNCATE user;に如何にして立ち向かうか

オペミスによる DB データ消失の対策みたいな話だったと思う.

はてなシステムの考古学

はてなは Perl の企業という印象が強いけど,ある時点での決断によるものだったのだと分かった.最近はいろいろ使ってるみたいだ.

LT

Acme モジュールの話がよかった.

Keynote: 竹迫 良範

60分あってけっこう長かったけど,マインスイーパを自動化するところと,USB の自動再生でマウスを止めるところが一番よかった.

総合

どの話も(ちゃんと聞いてたのは)面白かったと思う.Perl の会だと思って来ているけど,Perl 関係ない話もどんどん出てきて身近な感じがした.休憩時間なしでセッション詰めるスケジュールはけっこう大変そうな感じがした.